ロキロキの雑記

読んだ本とか見たアニメとか旅行とか書きます。

18きっぷで東北まで行ってきた話。

お久しぶりです。ロキロキです。最近は学生最後の夏を感じています。来年からは社会ですね、つらいです。

8月の中頃に大阪から東北まで高校時代の友人(以後、相方)と18きっぷで旅行してきたんでその話でもしようかなと思ってます。

旅の目的

実は東北に私の高校時代の友人がいまして(以後、栗)、まあ相方と栗と三人でつるんでいたのが高校時代の思い出なんですが、栗に会いに行って思い出話や近況などを話すのが最終目的でした。

18きっぷで行くなら旅程はこんな感じかなあと考えたのが

• 1日目:東京あたりに行く。
  • 2日目:東北に移動。
  • 3日目:東北から東京に帰って、東京をちょっと観光してから夜行バスで帰る。

でした。

話は大きく変わりますが、私は『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)の大ファンで、過去に大洗に行ったこともあります。そこで、東京から東北に移動するときに「ちょっと大洗、寄ってかない?」くらいの軽い気持ちで相方を誘ったところ、相方から「俺は海に行きたい」という提案を受けました。

大洗、海……大洗サンビーチだ!ということで、旅程が「大阪→東京→大洗→東北→東京→大阪」に決まりました。

あとは付属的な理由として、私は栗に渡したいお土産(完全な身内ネタ)があったことと東北でUSUMにジラーチを貰えること、相方は心境の変化で髪の毛が青(緑)になったのでそれを栗に見せるため、18きっぷで9時間+2時間+6時間の間電車に揺られてきました()。

1日目

18キッパーの朝は早いです。具体的に言うと6時半に大阪発です。京都から合流してくる相方も7時には電車の中です。

しかし、なんと相方から連絡がこない。案の定ですが二度寝による寝坊で早くも雲行きが怪しくなります(大丈夫か相方と旅して)。

相方は新幹線ワープを使って名古屋で合流。途中の駅でおいしそうなものを食べながらまず浜松を目指します。

そんなことがありながら浜松まで来ました。

ここですね(伝わってくれ)(おばあちゃんどいてくれ)。

ここでのメインイベントは、『ウナギ』です。最近は絶滅を支援するTwitterアカウントが出ていろいろと話題になりましたね。恥ずかしい話なのですが、私は土用の丑の日にウナギを食べませんでした。数年後には絶滅とまでは言わないですが規制などで手に入らなくなっているかもしれないのに、騒がれているときに食べなかったなんて論外です。熱中症で倒れても文句を言えません(あくまで私に限った話です)。というわけでウナギを食べてきました。

お店の名前とかは箸袋に書いてあるのでいいですね。3200円でした。

味ですが、とてもおいしかったです。数年後には食べられなくなっているかもしれない、今しか味わえないかもしれないような上品な味がしました。

この後ですが、東京に行ってホテルに荷物を置いてうどんを食べて秋葉原を散歩してオタクショップを覘いたりして終了です。早口ですが、生産性がなかったのでまあこんなもんでしょう。

2日目

2日目なので今日は大洗です。まず東京から水戸まで電車で行きますが、ここでしょうもない1ウナギ(単位)程度のミスが発生します。

実は18きっぷで旅行するなんて言っていましたが、

大阪→東京、水戸→東北、東北→東京

で私の18きっぷはなくなってしまいます。相方も余分な18きっぷは持っていなかったので、東京→水戸は普通に切符を購入することにしていました。しかし、やはり相方の寝坊により急いでいたので、切符購入をスッキリ忘れてしまい18きっぷで入場してしまいました。まあ電車に乗るのがギリギリだったので、切符買っていたらアウトだったと考えると結果オーライですね、危なかったです。

そして、水戸で大洗行きの切符を買って大洗に向かいます。

ちなみに相方のガルパンへの認知度なんですが、映画館には引きずって行って見させて面白いと言わせましたが、アニメは未だに見ていないらしいです。アニメの円盤を持っていない私が悪いですね、いつか買い揃えないと。

大洗についたので今日のお昼ご飯事情になってくるわけですが、海鮮丼を食べたい相方とガルパンカフェに行ってみたい私との間で戦争が勃発します。ちなみに私は前回の来訪時に海鮮丼を食しているので、今回はぜひカフェに行ってみたいと思っています。まあ別に海鮮丼でもいいんですが、先日の東京でよくわからないうどんを食べさせられたので、この時にはだいぶん根に持っています。

相方「海鮮丼食べたい。」

私「そういえばガルパンカフェに海鮮丼あると思うよ(心ない嘘)。」

相方「よっしゃ行こう。」

というわけでマリンタワーに来ました。

ガルパンカフェはこの2階(といっても地上50メートルくらいのところ)にあるのでエレベーターで昇っていきます。3階(地上55メートルくらいのところ)の展望室に行くには入場料が必要ですが、なんとカフェを利用するなら無料で2階まで行けます。お得ですね。

店内には砲弾とかモデルガンとか戦車の模型とかローズヒップが居ました。

あとアニメで見た戦車の呼び鈴が実在しました。

赤い部分がボタンで、押すと効果音っぽい音がしておおってなりました。他のテーブルにも押しておおっとなっている人がいたので親近感が湧きましたね。

ここでは今回は鯖の煮込み定食を食べました、アニメで見たやつですね。

奥の白い奴は茶わん蒸しでした、おいしかったです。

なんか長くなったのでいったんこの辺で。

(記事更新のモチベがあれば)つづく(かもしれない)。